いまさら人に聞けない!内祝いって何?基礎から説明


内祝いとはどのようなものか

内祝いは、おめでたいことがあった場合や、うれしい出来事があった際に贈り物をするお祝いです。身内などが中心で、日本では伝統的な慣習として受け継がれています。その選び方は、結婚式、出産、子どもの成人式、入学式など、行事によっても異なります。内祝いに関する作法は、地域の風習に従うとトラブルに発展するのを防げます。高額な品物やお金を送ると、相手に気を遣わせたり、かえって負担を負わせたりするリスクもあります。ですので、するしないも含め最適な予算の範囲内で調整すると良いでしょう。幸福な気持ちを親しい人たちに喜んでもらえれば、自分も周囲もうれしいですよね。

そしてもし自分がもらった側で、お返しをするか迷う、不要と伝えられているが何かお礼をしたほうが良いか悩む、などの状況でも場合によってしなくても良い時はあります。内祝いはそもそも内輪でのお祝いを意味するので、現在ではお返しの意味で扱われることもありますが、そこはお裾分けという名目にしておいた方が望ましいです。

カタログギフトで購入する

内祝いで喜ばれるギフトは、例え派手さがなくても気持ちのこもったささやかな品です。カタログギフトを上手く活用し、何冊か見比べて選んだり、店舗まで足を運ばなくても良い利点を活かしたりして、効率よく吟味するのが良いでしょう。他方でカタログのデメリットとしては、実際に手に取って品物を確かめることができない点です。ですのでカタログギフトを見直した後、店頭に似た商品が並んでいたなら確認してみると賢く選択できます。

本来内祝いとは、おめでたいことがあった側から贈り物をしたり宴席を開いたりすることを意味しました。現在では基本的に結婚や出産などの際にいただいたお祝いに対してのお返しという意味で使用されています。

Previous post いろいろな方法がある!壁面緑化のおすすめ